大分:志高ユートピア(1) [テーマパーク廃墟] 休園中?

大分県、既に全国的に有名なテーマパーク廃墟、「志高ユートピア」へ訪れたのは昨年春。
「幻想遊園地」という本にも登場しているようですが、僕はそれをまだ見たことありません。
そもそも写真雑誌やカメラ関係の本や廃墟関係の本すらも1冊として家にはありません。
廃墟ファンとしては1冊ぐらい持ってたほうがいいのかな。

http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=yousuke666-22&o=9&p=8&l=as1&m=amazon&f=ifr&md=1X69VDGQCMF7Z30FM082&asins=4903946487

志高ユートピアは1968年開園され、広大な土地にホテルや様々なアトラクション、
レーシングカート場まで備えた本格的な遊園地として人気だったといいます。
場所的にはかなりの高地にあり、冬などはかなり極寒なんじゃないかと思われますね。

志高ユートピア営業中は現在も営業している「ラクテンチ」とロープウェイで繋がっていたそうです。
2003年には休園になり、現在に至っていますが、
内部の荒れ具合から見ると、再開はなさそうです。

ウィキペディアにも掲載されており、「侵入はあくまでも自己責任で」なんてことまで書いてあり、
まるで侵入を容認しているようですね。

さらにホームページも今だ公開されたままです。
ラクテンチのホームページがフラッシュで綺麗に作られているのに比べると、
パンフレットの一部を画像として貼り付けてるような、おそまつなHPですが。。

そんなわけでやってきました、正面入り口。
別府 志高ユートピ 入園は無料。しだかユートピア、とも書かれています。
正式名称はどっちなんだ?という感じ。なかなか素敵です。

園の事務所だと思われる部屋は、窓ガラスも割れ、ドアも開きっぱなし。

スゴイ荒れようの事務所内部。
あくまでも休園扱いのテーマパークは、将来再開される時が来るんでしょうか。

正面ゲートに併設されている売店かと思います。
ここもかなり荒れています。

食堂のようなスペースのようです。

ゲートをあとにして園内を散策します。
ホームページに記されている、コースターなどは既に取り壊されているようですが、
今だ現存するアトラクションスペースへと歩を進めましょう。
しかしココに到着したのは午後4時頃、あんまり時間の余裕はありませんでした。。
かなりペースをあげての探索になります。

コメントを残す

