長崎県・県北の旅 [佐世保–生月]

県北の旅、旅って言うほどのことじゃありませんが|∀・)・・・・・
ここんとこ佐世保方面ばかり行ってるような気がします。
そういうわけで、いかにも同じ日に行ったような感じで写真並べてみました(笑

佐世保って、道広い印象がありますけど、渋滞が結構あります。

何気に県北は面白いとこが結構あるな、と思います。
佐世保では戦争遺跡、小佐々や江迎では炭鉱、平戸では教会、生月ではまた戦争遺跡。

だいたいそんな感じです。

佐世保要塞の堡塁跡、今だ到達していなかったうちのひとつを探ってきました。

↑は小佐々町、矢岳炭鉱ALL-A タケさんの記事をヒントに再訪してきました。

矢岳炭鉱跡、海辺のホッパーから程近い場所にある木造の工場。
とても気になります。

江迎町にある何かの跡。その昔、北松炭田として栄えた地域だけに、
炭鉱施設かな?なんて思いますが、確証はありません。

平戸ザビエル記念教会。

平戸から更に橋を渡り、生月へ。
生月大橋は通行料200円、平戸大橋は100円です。
昔は平戸大橋は700円だったような気が。。

生月では戦争遺跡を探索してきました。
佐世保要塞は明治の戦争遺跡、こちらは壱岐要塞、
旧大日本帝国陸軍所属の、第二次世界大戦の頃の遺跡です。

それぞれの詳細な記事は順次更新予定です。お楽しみに。

長崎県・県北の旅 [佐世保–生月]」への2件のフィードバック

コメントを残す

