佐世保要塞 [戦争遺跡] 牽牛崎堡塁跡(3) 観測所

牽牛崎堡塁砲台跡、本日は昨年10月頃の写真でお送りしています。

先日アップした掩蔽部の写真の横には、このような踏み幅の短い細い階段があります。
その階段を登って行くと・・・

分厚い鉄扉のついた観測所があります。
扉は蝶番が錆びているため開閉不能ですね。
なかなか足場が悪く、草も生い茂っているため、外から覗くだけにしましたが、
内部中央には丸いテーブルのようなものが見えます。

周りが相当暗くなってきましたので、フラッシュで撮影。
丸い観測所の付近にある煉瓦造りの通路の先は行き止まり。
用途不明ですが、これも観測所の一部だと思われます。

砲台跡に捨てられたドラム缶。昔からあったものではないようです。

砲台跡を挟んで掩蔽部が左右に配置されているので、
次回は反対側の掩蔽部も覗いてみます。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中