五町田小学校美野分校跡(5) [旧美野分教場] 改修後の姿

旧美野分教場 [昭和3年] 佐賀県遺産:第二〇〇七-一号

4月になってから色々と私生活に変化がありまして、とても早起きしなければならないため、
夜にブログの更新が難しい状況となって参りましたが、
多分最初だけでしばらくすれば体も慣れてくるでしょう。
というわけで、これからは朝更新が増えるでしょうね(笑

健吾さんから情報いただいた、旧美野分教場の改修後の姿、
昨日佐賀へ仕事で出向く事になったので、ついでに寄って来ました。

外壁は一部を当時のまま遺してほとんど張り替えられているのがわかります。
窓ガラスも全て交換されていました。

新品のガラスは入れられているものの、窓枠は一部そのまま使用しています。

瓦も葺き替えられていて、すっかり新しくなったイメージですが、
建具は当時のものが残されていたり、相当痛みの酷い部分を交換するに留まっています。
やはり当時のものも残されていなければ、県遺産として保存する意味がありませんからね。
そうしてみると、かなり老朽が進んでいたんだろうと思います。

2件のコメント 追加

  1. tenrou より:

    懐かしい建具類・・・特に木目が良いですね。子供の頃住んでいた家の天井や外壁に見られた模様です。

  2. YOSUKE より:

    tenrouさん>そうですよね、今でこそ新建材が手軽で使われてるけど、昔は天井も木目が美しい板でしたからね。ウチの実家は、まだ木製天井で土壁ですよ(・∀・)/~~

コメントを残す

