佐世保要塞:小首堡塁跡(再1 [戦争遺跡] 森の中の要塞

「金ちゃんヌードル」って、CMがめっちゃローカルな作りの気がして、
もしや全国的には知られていない食べ物なのか?と、意味もなく、ふと考えたりなんかする今朝方です。
そもそもなんで「金ちゃん」なのかわからんですよね。

そんなわけで、これまた意味もなく調べてみたところ、
小麦粉の種類で「金鶴」という種類を使っている、ということで、
販売当時は「ナルトナミキキンツルラーメン」という名前で売っていたそう。
んで、商品名が長すぎるから「金鶴」の「金」だけとって「金ちゃんヌードル」になったとか。

なるほどね。

ローカルな感じのCMなんですけど、歌がやたら耳に残るCMソング。
特に「金ちゃん焼きそば」は歌がお奨めです。

「なーに妬いてんのよぅ!」という台詞から、
「やーいーちゃだーめー、やーいーちゃだーめー♪
焼かずに食べてね焼きそば♪あなたの記憶を、よびさまーすー♪」

ぅ ぅん、素晴らしい歌詞です。

そんなわけでおはようございます(ぁ?

小首堡塁へは昨年夏、8月に一度訪問していますが、あの頃は草がボーボーで大変でした。
この付近は堡塁跡が3つ集中しているので、ちょっとお得です(笑

堡塁への入り口に建つ門柱に書かれている文字は、やっぱり解読不可能です。
訪問時3月ということもあり歩きやすくなっていますよ。

堡塁の掩蔽部前に乗り捨てられたトヨタスプリンターも相変わらずの姿で訪問者を迎えます。
今回は時間に余裕もってかなり広範囲に渡り山の中を歩き回ってきましたので、
前回行ってなかった場所もいろいろ見てきました。
次回からはもっと森の奥へと進んで行きます。

コメントを残す

