大分:尾平鉱山への道程 [Village with a beautiful forest] 奥嶽川中流&烏嶽分水

ちっとも鉱山の紹介には進みませんが、自然が豊富なこの風景も捨てがたいなーと思います。
春の山々は新緑が明るく色付いて、いい感じのコントラストです。

道中に「円形分水」の案内板があるのがちらっと目に入り、つい山の中へと入って行きました。
まだ円形分水というのをWEBにアップされてる写真でしか見たことがなかったので、ちょっと寄り道。

あと200㍍は徒歩で移動です。
看板に何かの獣の頭蓋骨を乗せる必要はないと思います。。

ありました、円形分水。
烏嶽分水という名称らしいこの分水は、田んぼに水を引くためにあるようで、
当然この時期はまだ農閑期であるため水は流れていませんね。ちょっと寂しい感じです。

水がザバザバ流れてる様が美しいだけに、ちょっと来る時期間違えたって感じ。

奥嶽川の中流付近のどこかでちょっとだけ川に下りてみました。

水が透明でとても綺麗です。
昔は鉱山から出る汚水で、川がカドミウム汚染されたと言われていますが、
長年の中和作業によって現在の川の水は美しさを保っています。
尾平鉱山にはたくさんの坑道がいまだ塞がれておらず、そのまま残っているそうなんで、
中和作業はずっと続けていかなければならないということです。
鉱山は閉じられていても、鉱山事務所はずっと稼動してなきゃいけないわけですね。

広告

大分:尾平鉱山への道程 [Village with a beautiful forest] 奥嶽川中流&烏嶽分水」への6件のフィードバック

  1. さえちゃさん>確かにスニーカーに見えなくもない|∀・)・・・・・ かな。田植えの時期に行ってみたら見れるかもですけどねー遠いから(;´∀`)・・・水出てないとよくわからないオブジェな感じです。

  2. こんばんは、初めまして。円形分水見てみたいですね。次回の帰省では、大分の各遺構/廃墟巡りを計画中です。九州の情報が色々出ているので、参考にさせてもらいます!

  3. バナOKAさん>初めまして!大分は自分もしょっちゅう行けるわけでないので、そんなに詳しくありませんが参考になれば幸いですね(・∀・)/~~何気に面白い場所が多いとおもいます。コメントありがとうございました!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中