佐賀:明治佐賀炭鉱 [セメント工場内のホッパー]

佐賀、多久市近郊の炭鉱跡は何かと会社内の敷地になっていたりして、
気軽に近づくことが出来ない遺構がいくつかあります。
いろんなサイトで紹介されているので、詳細は省きます。

明治佐賀炭鉱のホッパーです。工場敷地の片隅に佇んでいます。

ホッパー上部にある機械は炭鉱時代のモノ?
そうだとすれば、こういう光景を見るのは初めてですね。
ホッパーだけならいろんな炭鉱跡で見れますが、上部の機械まで残ってる例は少ないように思います。

建物の間にもホッパーが。
何か二次利用でもしてるんでしょうか?
手前のベルトコンベアもかなり古そうに見えますけど、あれは現役かな。

明治佐賀炭鉱跡は昨年6月頃の訪問です。
公開しないままHDDの片隅に埋もれかけてたので、忘れないうちにと思い紹介しました(笑

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中