荒尾市:三井三池炭鉱-万田坑(5 [Little green house] 坑口信号所

第二縦坑内の片隅にこじんまりとした緑色の小屋があります。
「信号所」と書かれたそれはこの場所で妙に目に付きます。

裸電球を備えた小さな小屋。
縦坑内と連絡を取るものだったのか、かなり重要な役割だったかと思いますが、
なにかとても懐かしい雰囲気のある小屋。まるで町の一角にあるたこ焼き屋のような。

保存され、立ち入り禁止区域は増えていても、こういうものが見れるだけでもなんだかわくわくする空間。
最盛期当時の空気がまだ残っているような、そんな雰囲気を感じます。
万田坑はまだまだ続く。

広告

荒尾市:三井三池炭鉱-万田坑(5 [Little green house] 坑口信号所」への2件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中