長崎出島の風景 [2010/02]

ランタンと同時期に歩いてきた出島付近。
最近はあまり街に出ることがありませんので、そこそこ貴重な写真たちです(笑

昔から見慣れた町並みでも、久しぶりに歩いてみたら新鮮に感じることが多いです。
最近自分が移動する場所といえば、近場ではビデオレンタル、近所のスーパー、会社。
廃墟関連では市内にいることはほとんどありませんから、
極端に近いとこか極端に遠い場所のどちらかしかないですね。

このところ長崎は修学旅行生がいっぱいです。
そうしてみると長崎って観光地なんだなぁーと思います。
確かに古い歴史のある建物やなんかたくさんありますからね。

出島の様子をジオラマで再現した「ミニ出島」。
昔からあって知ってるのにまともに見たのは初めてかも。

出島洋館群。
異国情緒があるといわれる長崎の象徴的な場所です。

旧出島神学校。
夜はライトアップされます。

左)マンション「出島の木」は名の通り出島の木の前に建っています。
右)日新ビルは長崎で2番目に古いビルと言われていますが、じゃあ一番古いビルはなんなんでしょう。

またそのうち市内各所の面白い風景でもあったら写真撮ってこよっと(笑

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中