長崎市:高島町(2 [高島の風景]

元炭鉱の島、高島町の風景。
かつて炭鉱施設があった場所にはわずかな痕跡以外、何もない荒涼とした大地。

高島の高層アパート、8階建ての炭住は上層部分は人が住んでいないようです。

高島から中ノ島、端島を望む。

やたら寂しげな画ばかりになっていますけど、
夏は釣り客や海水浴客で賑わうんですよ(笑

長崎港から船で約30分。ほぼ半日をかけて高島を歩きました。
レンタサイクルってまだやってるのかな?なんて思いましたが、
とりあえずいつものように歩きです(笑
高島は自分のごく身近な人のお父さんが働いていた炭鉱。
だからまったく無縁の島ではないんですね。

僅かに残る炭鉱時代の遺構を次回は紹介していきます。

コメントを残す

