長崎市:高島町(4 [高島炭鉱二子坑内]

本日も二子坑内の様子。
二子坑は縦坑であったようですので、ここには櫓が立っていたんでしょうが、今は櫓の痕跡もありません。

塞がれた坑道と配電盤、そして何かの注意書きが落ちています。
文字は経年によりかすれて読めません。

坑道脇にあるさらに狭い、人が中腰でやっと入っていけるかな、ぐらいのトンネルの用途は?
何か壁や天井にフックのようなものがありますから、配線などが通るトンネルかもしれません。

当たり前だけど坑内は禁煙ですね。

高島二子坑はこれで終了です。

ところで今日はアノ日でした(笑
ブログコメントにてメッセージをくれた天狼さん、FaceBookでメッセージをくれた徐蔡斌さん、
自分でも忘れてたのにありがとうございました(笑
WEB上でそんなメッセージをいただけることに感謝です!

長崎市:高島町(4 [高島炭鉱二子坑内]」への2件のフィードバック

  1. こんばんは!高島のこの坑道はちょっと見てみたかったんですよね~端島、池島とくれば、やっぱり高島も見ておかなきゃとwところでアノ日とは・・・?

  2. ponichiさん>やっぱ鬼が島3島は押さえなきゃですよね。特に自分は地元だし(笑アノ日→自分の誕生日そんな発表するようなことでもないんですけど(笑ただ思いがけずWEB上でおめでとう言われたんでそれには感謝の意をと思いまして。

コメントを残す

