荒尾市:三井三池炭鉱 – 万田坑(7 [The huge winch lifeline]巻上げ機

また行きたくなってきた万田坑です。
行っても見られる範囲は制限される、でもまた見たい、そんな感じです。
入場料安いしね(笑

なんと言っても第二縦坑櫓、巻上げ機室の雰囲気は秀逸でしょう?
ここは世界遺産に登録されていいと思いますよ。

巻上げ機室には巨大ウィンチが二つあるんですね。
確か、坑夫用と資材用に区別されてたと思います。
第一縦坑は主に石炭を地上に上げるための巻上げ機だったらしいですよ。

こちら、中二階にある大型のウィンチ。

このウィンチの奥に見える2階の部屋がもう一基の大型ウィンチです。
ちなみにどっちが人員用で、資材用かは忘れました(笑

レトロなレンガ壁と窓、大きな歯車。
最高にかっちょいい眺めだと思いませんか?

しつこく万田坑シリーズは更に続きますからごめんなさい(笑

コメントを残す

