長崎市:高島町(9 [高層社宅群]

高島炭鉱の名残と言えばエレベーターのない8階建ての鉱員アパート。
ただ、池島の8階建て社宅と違ってそのアパートは、現在も人が住んでいます。

現在高島の人口はどれくらいでしょう?
2008年度で600人ほどと言いますから、現在はもう少し少なくなっているかもしれません。

とはいえ、付近にはわずかながら子供達も遊んでいましたから、
しばらくは小中学校も現役で続いていくのでしょうか。
色とりどりのタイヤが並ぶ公園もきちんと整備されています。

8階まで階段って嫌ですよね。。
現在は5階より上階には人が住んでいないようですが。

ベランダの手すりが欠落している上層階。
静かな島に下層階のテレビ音声が響きます。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中