Little boy & Fatman [長崎の原爆による爪痕]

B-29「エノラ・ゲイ」によるヒロシマの原爆投下

B-29「ボックスカー」によるナガサキの原爆投下

1945年、8月6日と8月9日はヒロシマ、ナガサキの原爆投下の日。
ヒロシマは8月6日8時15分、ウラン型原爆「リトルボーイ」
ナガサキは8月9日11時2分、プルトニウム型原爆「ファットマン」がそれぞれ投下された。
全人類にとって決して繰り返してはならない悲劇として記憶し続けなければならない2日間である。
広島に次ぐ長崎への原爆投下の作戦は、当初第一目標は小倉であった。
しかしB-29「ボックスカー」の度重なる爆撃失敗、
日本軍による対空砲火の激化により第二目標の長崎へと変更。
広島型原爆の1.5倍の威力を持つ「ファットマン」だったが、
長崎の山に囲われた地形により爆風や熱線が遮断され、広島よりも被害は軽減されたという。

長崎の原爆投下の日も目前ということで、
今回は長崎市内に残る、原爆遺構の一部を紹介してみようと思いますね。

松山町、爆心地公園にやってきました。
1945年8月9日、まさにこの場所に原子爆弾が投下され、約500㍍上空で炸裂しました。
当時の人口の約三分の一が1発の核爆弾によって死亡。
浦上地区一体は焼け野原になってしまったのです。

原爆落下中心地に建つ「原爆落下中心地碑」と、傍らにある浦上教会の被爆遺構の一部。
被爆当初は現在の浦上教会の場所に半倒壊した建物が残っていましたが、
信徒らの教会再建は同じ場所にとの願いと、様々な思惑が絡み合い、
その当時のまま遺構を残すことは叶わなかったのでした。
そして建物の一部だけ保存され、このように爆心地公園へと移設されたのです。

平和公園に被爆十周年を迎えた1955年、平和記念像が建てられましたが、
像を原爆落下中心地だと勘違いする方も多いと言われています。

平和記念像が長崎のシンボル的な像として、多くの観光客が訪れますが、
観光名所というのはどうなんだろうかという疑問も感じます。

そもそも長髪筋肉マッチョな像が「平和の象徴」になりえるのかは自分にはわかりません。

さらに平和記念像の製作者の弟子が製作したという「母子像」
こちらは爆心地公園に建てられていますが、
この像の建立には随分と反対の声が上がっていました。
宗教的偶像であるから爆心地にはふさわしくないという意見からですね。
確かに子を抱く女性の姿はちょっと理解し難い格好であることは間違いありません。
ひらひらスカートに金箔をあしらった花を装飾しているこの姿からは、
原爆の悲惨さや悲しみは一切伝わってこないといっても過言ではないと思います。

こちらは原爆落下中心地からわずか500㍍の位置にある「旧城山国民学校」、
現在は「長崎市立城山小学校」の被爆校舎の一部。
かまぼこ型の窓が印象的な校舎は半倒壊し、
校舎の吹き抜けを窓から入った爆風が通り抜け、天井を突き破ったと言われています。
現在この部分は原爆当時の様子を伝える様々な写真や絵画など展示されていて、
見学は平日のみですが無料で自由にみてまわれます。

山王神社、二の鳥居は「一本柱鳥居」として有名です。

倒壊したもう片足は参道に寝かせられて保存されています。

二の鳥居は半倒壊、三の鳥居は全倒壊ですが、じゃあ一の鳥居は?

参道の階段の途中にある台座、あれは鳥居のものではなく、灯篭の台座ですね。
一の鳥居は奥に見える県道のあたりにあったようですが、
被爆時はほぼ原型のまま残っていたそうです。
なくなったのは、交通事故で倒壊してしまい、撤去されたからなんだそうですよ。

そして原爆の爆風を浴び、一度は枯れてしまいそうになったものの、
見事に持ち直して現在も緑の豊かな堂々たる姿で立つ、被爆クスノキ。
樹齢500年とも600年とも言われるこのクスノキは、長崎市指定天然記念物です。
やはり自然の力は偉大ですよね。

なぜかその他の写真を消失してしまいましたが・・・浦上教会の鐘楼部分や、
平和公園敷地内に残る旧長崎刑務所浦上刑務支所の遺構など、
細かい遺構は数あれど、広島の原爆ドームのような大きな遺構が長崎にはありません。

原爆の脅威を示す遺構として、浦上教会の廃墟は必要だったのではないのか?
と、戦争を体験したことの無い自分は思います。

ともあれ今年65年目の原爆の日、11時2分には黙祷を致しましょう。

コメントを残す

