佐世保要塞:石原岳堡塁(1 [石積みの要塞]

終戦記念日も間近です。
今回は佐世保要塞の戦争遺跡の中でも唯一保存されている堡塁、「石原岳堡塁」です。
佐世保軍港防衛のため、1899年(明治32年)に完成した堡塁であります。

現在は「石原岳森林公園」として、敷地内にキャンプ場を備えてあります。
堡塁砲台跡を保存し、キャンプ場として活用している例はいくつかあるようですが、
ここは整備が行き届いていてとても綺麗な公園でした。

佐世保要塞のほとんどがレンガ造りであるのに対して、
石原岳堡塁の棲息掩蔽部は御影石で造られています。
なぜここだけ御影石なんだろう?

写真は昨年2009年6月頃になります。
もうちょっとちゃんと撮りたかったなーと思っていますけどね。

掩蔽部内部には電灯が設置されてあります。
しかし昼間でも内部は結構暗いので、森の中だし何かが潜んでいそうですよね。
実際なにかが潜んでいましたけど(笑 それはまた次回です。

佐世保要塞:石原岳堡塁(1 [石積みの要塞]」への6件のフィードバック

  1. Averyさん>そういえば40000ヒット超えてますね。どうもありがとうございます!見に来ていただいたみなさんに感謝です。ココは戦争遺跡を保存するとともに公園としても整備されています。明治時代のこういった遺構はなにか不思議な感覚ですよね。

  2. ここには今年の2月にいきました。よく整備されていましたけど下りの長い穴ポコを携帯の明かりを下って銃座の開いた穴ポコにたどりつき天井を見るとゲジゲジさんが沢山。\(・o・)/ワア!刺激しないように退散しました。ヘ(^^ヘ)

  3. yosiさん>行かれてたんですね!確かにね、森林公園なんでいろんな虫はいますよね^^;自分もゲジゲジに出会いました。次回の記事で紹介しますけど(笑銃眼のある部屋へは通路は通りませんでした。なんか上から落ちてきそうだったんで(汗

コメントを残す

