佐世保要塞:前岳堡塁(4

前岳堡塁、最終記事になります。
かなり広い範囲で遺構が現存していますが、一部失われた遺構もあるようです。
自然に崩壊したのか、意図的に破壊したのかはわかりませんが、
他の遺構の状態を見る限りでは、自然崩壊ってのは考えにくいです。

今回は要塞の防備と思われる遺構です。
石垣で囲われた通路をたどっていくと、またトンネルのようなものがあります。
せっかくなので中に入ってみます。

これは銃眼?人一人くぐれるくらいの穴が開いています。

壕の内部は回廊のような通路と指揮所のような小部屋になっています。

通路の両端に銃眼(? 銃眼なのかは定かじゃないですけど、それしか考え付きません。

ついでにその穴から外に出てみた。
この分厚い壁、きっと難攻不落に違いない気がします。

要塞のすぐ横は急斜面になってたりしますから、足元には充分注意ですね。

最近、山の中とか行ってない。
なんと言ってもこの暑さは異常すぎだし、プライベート的にもちょっとそれどころじゃありません。
今年中に行きたいとこリストあったんですけど、かなり厳しいかな。。
10月くらいにはいろんなことに決着がつくと思ってるんで、
行動するならそれ以降かな、という気がしますけどね。

そんなわけでしばらくは過去に訪問した未公開の物件を紹介予定です。

広告

佐世保要塞:前岳堡塁(4」への2件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中