長崎市内探訪(6 [平和公園周辺] 公園内の被爆遺構

より大きな地図で 長崎刑務所浦上刑務支所 を表示

浦上天主堂から長崎平和公園へとやってきました。
終戦から5年後の1950年に「国際平和公園」として開設されました。
この公園には平和記念像を初め、各国から寄贈された平和のモニュメントが15個設置されています。

平和公園の最も象徴的なモニュメントとなっている「平和記念像」。
1955年に完成。

天高く突上げた右手は原爆の脅威を、水平に伸ばした左手は平和を、
横にした右足は原爆落下直後の静けさを、立てた左足は原爆の恐怖を、
薄く目を閉じた両目は犠牲者の冥福を祈っている。

台座は2000万という市の予算から、像は3000万という国内外からの募金によって建てられた。
しかしながら、アメリカの超強力武力の被災地に、西洋的ないでたち像がふさわしいかという議論もあり、
長崎市の資金の使い道に疑問を抱く被爆者も多い。

キリスト教では偶像崇拝が禁じられていることから、
1981年にローマ法王ヨハネ・パウロ二世が来崎された時、
平和記念像は宗教的偶像とみなされ、野外ミサは平和公園では行なわれず、
松山陸上競技場にて行なわれた、という経緯があったと言われている。

事実、平和公園の「平和記念像」、爆心地公園の「母子像」ともに、
違和感を感じるキリスト教信者は多いという。

平和記念像は、故:北村西望氏、母子像は北村西望の弟子、富永直樹氏製作。

こちらは各国から寄贈された平和のモニュメント。
芸術的価値も高いと思われますが、自分にはよくわからないです。
ところで、トップに記したマップのマーク上に、何やら放射状に線が描かれているように見える部分があります。

ここに被爆遺構が残っていることを知っているでしょうか?

平和公園の、平和記念像と平和の泉のちょうど中心部分、
芝生のエリアがその被爆遺構になります。

煉瓦とコンクリートからなるこの何かの跡は、長崎刑務所の浦上刑務支所跡です。
当時、収監されていた囚人、そして刑務官の全員が原爆により即死したそうです。
ここには処刑室などもあり、保存にあたっては物議をかもした時期もありました。
爆心地に最も近い公的施設、これも原爆の惨状を伝える貴重な戦争遺跡だと思います。

平和公園の外側を囲むコンクリート、これも浦上刑務支所の外壁の一部です。
この平和公園全体が原爆の脅威を伝える遺構となっています。
平和記念像を見ても、原爆の脅威は伝わってきません。
こういった遺構にも観光で来られる方は注目したほうがいいんじゃないでしょうか。

とはいえ、平和記念像から移動するガイドさんも、ここは素通りなんですね。

平和の泉へやってきました。
泉の前の石碑にはこう書かれています。

「のどが乾いてたまりませんでした。
水にはあぶらのようなものが一面に浮いていました。
どうしても水が欲しくてとうとう油の浮いたまま飲みました。」


平和の泉の周辺のロータリーには、炎を表した模様がタイルで描かれています。
原爆の熱線の温度は4000度といいます。まったく想像がつかない熱さです。

原爆の後遺症は今だ被爆者を苦しめ、そして殺しています。
二度と起こってはならない悲劇。
戦争を経験したことない自分ですが、いろんな文献や資料を見るとそう感じます。

あんま関係ないんですけど、平和公園最寄の真珠会館の建物がちょっと面白かったので撮ってみた(笑

長崎市内探訪(6 [平和公園周辺] 公園内の被爆遺構」への4件のフィードバック

  1. 平和記念公園は、今までに3度ほど行っているんだけど、今年の2月に行ったとき、初めて芝生の中の煉瓦遺構に気づきました。よく見ると、長崎刑務所の浦上刑務支所跡との掲示があり、100人以上の人が原爆の犠牲になったと書いてありました。・・・見えないことって多いですね。・・・

  2. yosiさん>刑務支所跡は何気に見落としやすいですね。普通に芝生エリアにしか見えないし。以前、ニュースで平和公園を改装中に浦上刑務支所の遺構がみつかった、というのは見てたんで知ってはいましたが、公園に足を運ぶことはほとんどありませんので今回かなり久しぶりでした。それにしてもそこで足を止める人はほとんどいませんね。

  3. These statues are very impressive, the first one I find very beautiful! She takes all its meaning with your interesting text! I found this post very intensive!Bye… 🙂

  4. Mahon>The statue is a memorial to war dead established.This is the closest to ground zero.Many tourists visit here.Marvel at all the people visiting the tragedy of war.Thank you comment:)

コメントを残す

