三井三池炭鉱-三川坑(3 [繰り込み場]

三川坑の繰り込み場へと続く通路。
繰り込み場とはつまり、炭坑マンの待機所。そこで作業の割り振りの指示を行なう。
ようするにミーティングルームのようなものでしょうか。

木造2階建てになっている繰り込み場。歴史を感じる風情です。

閉山時まで使われていたんでしょう。部分的に改修されています。
右側に見える屋根はトロッコレールがあります。その先が第二斜坑です。
三川坑に縦坑はなく斜坑であるため、ここから人車にて入坑していきます。
坑の傾斜は11度、長さは2キロにもなり、海底520メートルの深さまで達しているそうです。
逃げ場のない海底、それは正に命がけの仕事場。

広告

三井三池炭鉱-三川坑(3 [繰り込み場]」への4件のフィードバック

  1. きましたね三川抗!ヨウスケさんならではの視点のカット楽しみにしていますよ^^自分も見たハズなのに違って見えるフシギw

  2. ponichiさん>三川坑シリーズ始めました(笑自分ならでは、になってればいいんですけど(汗多くのものをワンフレームに写しこむというとこは超広角好きな自分なりの視点になるのかな。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中