佐世保:佐々川水系のアーチ型石橋群(2 [曲川橋:世知原町]

曲川橋は吉井町と世知原町の両町に同名の橋がありますが、
今回は世知原と吉井町の境目付近の世知原側にある曲川橋です。
この目印がなければ見過ごしてしまうぐらい小規模で目立たないアーチ石橋なんですね。

説明板にあるとおり、昭和2年竣工の石橋です。
佐々川本流ではなく、支流の十郎木場川に架かっています。

橋の長さは5.5㍍なので車ではあっという間に渡りきります。

橋の下流側はコンクリートで、道幅を若干広げてあります。
橋幅3.5㍍は石橋部分の幅で、道幅はそれより広いようです。

この通りにはあと二つの石橋が存在しますが、そのうちひとつがどうしても見つけられず、
次回訪問時には絶対発見しなければ、と思っていますけどね(笑

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中