佐賀:杵島炭鉱変電所跡[大町煉瓦館](1

9月某日、天気が良かったので(? 大町煉瓦館へ久しぶりに足を運びました。
煉瓦館は過去2回程寄っているのですが、いずれも写真がイマイチ。
目的地へ行く前に通り道だったので、ついでに撮りなおししてまいりましたよ。

大町煉瓦館は、佐賀、杵島炭鉱の変電施設でした。
杵島炭鉱は1969年(昭和44年)閉山、その後放置されていたこの変電所を、
地元有志の力により修復、町おこしの一環として保存し、数々のイベントなど開催されていました。

見学無料で、普段は無人。自由に中へ入ることが出来ます。
そういえば、看板が新しくなっていました。
以前は木の看板に「杵島炭鉱変電所跡:大町煉瓦館」と書かれていましたが、
なんだか立派な看板に立て替えられています。

より大きな地図で 杵島炭鉱変電所跡(大町煉瓦館) を表示

場所はこの辺です。
某サイトではこれ以外にも炭鉱施設を公開してありましたが、
残念ながら自分はまだそれを見つけるに至っておりません。。

煉瓦館正面入り口。
絡む蔦と煉瓦のコンビネーションは最高の景観です。

わずかに変電施設の名残を残している外観。

煉瓦の赤が青空に映えますね。
ちょっと電線が邪魔だけど。

傘だけの照明器具は当時からのモノでしょう。
ステンドグラスの扉は地元有志から寄贈されたものだそうです。

次回は内部篇。
佐賀:杵島炭鉱変電所跡[大町煉瓦館](1」への2件のフィードバック

コメントを残す

