長崎くんち2010(1

長崎の秋の祭りといえば、「おくんち」です。
おくんちは毎年10月7~9日まで開催される、長崎の伝統芸能ですね。

今年は何かといろいろあってゆっくりくんちを見る暇はありませんでしたが、
最終日なりとも「庭先まわり」ぐらいは観とこうと街へ行ってきました。

庭先まわりっつうのはつまり、踊町が諏訪神社で行った奉納踊を、
市内の商店や企業の前で、その一部を披露するというものですね。

踊町は街中をでっかい山車を引いて一日中歩き回ります。大変ですよ。

こちらは浜の町アーケード。
大丸前では最終日、庭先まわりの〆に各踊町が演を披露します。
しかしこの人だかり。。。近づけるわけもありません。
ちょうど銅座町の南蛮船が見えていますが、浮かぶは人の頭の海の上。って感じです。

銅座の方からやってきた。築町の御座船がやってきた。

しかしあっという間に人だかり。全体を捉えるのは困難な状況ですよ。

おなかすいたので路地へ退散(笑
回転寿司を食べに行きました。

なんと続く。

広告

2件のコメント 追加

  1. OKUNCHI festival is very beautiful. Wong

  2. YOSUKE より:

    Wong>Okunchi is a festival of important Nagasaki. Tradition that should be passed on to future generations. Thanks!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中