長崎くんち2010(2

そんなに興味ない人にはまったく面白くない記事が続きます。
自分は地元の祭りは大好き人なんで勝手に続けるのでした(笑

東濱の町の竜宮船の庭先廻りに遭遇しました。
今からアーケード内のお店を廻るとこですね。

東濱の町の演し物は今年のおくんちでは超目玉です。
竜宮城の乙姫を演じる女の子たちは12~13歳の娘たち。
しかも今までにはない試み、新体操を取り込んで演じているという全く新しいスタイル。

彼女たちは国体の強化選手でもあるということで、かなり本格的な舞を披露しました。
残念ながら庭先廻りでは見ることはできませんが、
諏訪神社の踊り場での演技は素晴らしかったですよ。テレビで見たんですけどね。

ミスドの前での演技も済み、船は次のお店に移動です。
僕も疲れたんで帰ります(笑

ということで、「おくんち」の一部を紹介しました!

長崎くんち2010(2」への6件のフィードバック

  1. くんち行きたいなぁ・・・個人的にはくじらの潮吹きがお気に入り。まぁ見れるのは7年に一回ですが。その昔、大波止の出店めぐりが楽しみでしたw夢彩都が出来てからのお旅所は行った事がないんですよね(なんてローカルネタ・・・)

  2. ponichiさん>くじらの潮吹きもなかなか勇壮でいいっすね。お旅所は夢彩都付近に移動しましたもんね。旭大橋から大波止へ抜ける海沿いの道、広くなったんで以前より出店は廻りやすくなったかな?今年残念だったのは生で龍踊りが見れなかったことです。ま、特別参加だったので、次は2年後ですけど(笑

コメントを残す

