熊本県:魚貫炭鉱 [詳細不明]

ある鉱業所リストの中に熊本県の欄に魚貫炭鉱という名前があり、
リストには住所が魚貫町とまでしか書いてないのですが、とりあえず行ってみた。
昭和14年開坑と資料にはかいてあるものの、それ以上のことは書いてないので詳細不明です。

魚貫町に着いたのは午後5時を回った頃。
もうゆっくり探索してる時間はありませんから、急いで行きましょう。

この付近は広い空き地になっていますが、コンクリートの基礎などあり、
奥の山側にはホッパーも見えています。
ココらへんが選炭場だったのかもしれません。

ホッパーへ最接近。森の中にも何かありそうですが、とにかく時間がありません(笑

魚貫炭鉱は遺構があちこちに点在しており、捜索には充分な時間が必要です。
とにかく天草で時間喰いすぎて、この辺にいる頃には日が落ちてしまいました。
いつか時間があるときに、またここには来てみたいと思います。

熊本の旅は合志市へと続きますが、ひとまず熊本篇は中断です。

広告

熊本県:魚貫炭鉱 [詳細不明]」への3件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中