伊万里市:大日立川炭鉱(1 [炭鉱跡記念碑]

炭鉱名はほとんどの場合土地の名前に由来しています。
伊万里市では川南造船所のすぐ隣にある、向山炭鉱が有名どころですが、
伊万里の山手側にもかつて炭鉱がありました。

伊万里市大川町立川。
その集落の一角に、綺麗な炭鉱跡の碑が建てられています。

より大きな地図で 立川炭鉱跡の碑 を表示

場所は地図のとおりです。

立川炭鉱は昭和11年から大日鉱業により操業、閉山は昭和45年。
昭和17年には大規模な爆発事故が発生し、死者は45名だったとのことです。

立川炭鉱跡の碑は昭和62年にこの地に建立されているようです。
それにしても随分綺麗ですね。

碑の足元には大まかな炭鉱跡の略図があります。
これは探索にいい手がかりになりますね。

今回は本坑口と書かれたあたりの探索をしてみることにしました。

炭鉱碑あたりから山の方角を見てみますと、いかにもボタ山じゃないかと思われる部分が見えます。
ということで大体の目星がついたところで現地へ行ってみよう。
そこには探すまもなく何かの建物が見えていました。

煤けた色のコンクリート建造物。
周囲は雑草が生い茂っているものの、近づくのは容易でした。

これは一体なんの用途で使用されていた建物なんでしょう?
ここは略図で本坑と示されていた付近。
抗口はこの辺にあるんでしょうか?
付近には抗口らしきものは発見できませんでした。

とりあえず中に入ってみることに。
そこには、この建物のみならず、草に隠れた別の遺構が存在していました。

続く。

コメントを残す

