熊本県:ノスタルジック廃映画館

先日のエントリーは頑張って英語でもって雰囲気よく書いたつもりでしたが、
聞くところによるとあまり評判はよくなかったようです。。

無理して自分に似合わないことはするもんじゃありませんね。
というわけで今回は自分らしくいきましょう(笑

熊本県は玉名市高瀬、たまたま通り道だったので、以前某サイトで見かけた
廃映画館の場所へ行ってみることにしました。

しかし寄ろうと思っていなかったので、詳しい場所はチェックしていなかった!
取りあえず高瀬周辺であることは覚えていたので、その辺をグルグルしていたら・・

何かと廃屋が目立つ付近の一角に、木造の古い映画館廃墟、まだありました。
それにしてもなんという面白い造りの建物でしょうか、2階部分のかまぼこ状の場所は映写室らしい。

正面から見ると、封切された映画のポスターなど入れてあったと思われる額もあります。
映画館にしては表通りから少しはずれの辺鄙な場所にあるんだなぁと思いましたが、
アダルトな映画館ならこんなところにあっても不思議ではないなぁといったところです。
アダルトな映画館だったかどうかは定かではありませんけどね。
それにしても雰囲気がいかにも昭和的でいい感じ。

この映画館の裏手はすっかり崩壊していて、見る影もありません。
残っているのはこの部分だけでした。
中の様子がどうなっていたのか見てみたかったけど、これではどうしようもない。

チケット売り場の小窓、絶対中からはお客さんの顔は見えないぞ的な感じが、
やっぱりアダルト系な雰囲気ありありなんですね。

となりにある2階建て廃屋はなんだったのかわかりませんが、ここにも看板の跡があります。

ここが映画館への入り口ですが、奥の扉の向こうは、崩壊した建物の瓦礫です。

最近映画行ってますか?
僕はたまに観たい映画は観に行きますが、昔ながらの映画館って今はほとんどありません。
だいたいユナイテッド・シネマかトーホーシネマズのどっちかしかないですよね。
僕が子供の頃の映画館の印象は、売店にやたら油っぽいポテチや高いジュース、
そして今のようにマルチスクリーンではなくひとつのスクリーンで2本立ての映画、
オールナイト上映で朝まで映画館に居たこともありました。

気がつけば昔通っていた映画館はほとんどなくなってしまいました。
時代の流れでしょうけど、ちょっと寂しい気持ちになりますね。

7件のコメント 追加

  1. おちもん より:

    まさに俺が求めていた映画館ですね!中も見てみたかったです。

  2. Y. Ikeda より:

    お宝ものの建物ですね。隣にある二階建て建築は映画館所有者住宅兼売店でしょうかねぇ..傾き加減がえも言われぬ雰囲気をかもしだしてます。映画館のほうはやっぱり大人の世界っぽいですね。柱とチケット売り場のタイルが時代を感じさせます。オールナイトの映画館が無性に懐かしくなってしました。お疲れさまでした。

  3. YOSUKE より:

    おちもんさん>廃映画館は自分の中では初ですね。長崎にはもう古い映画館は全くなくなりました。中を見たかったけど残念!

  4. YOSUKE より:

    Y.Ikedaさん>完成時期などさっぱりわかりませんが、かなりのお宝ですよね。隣の二階建て廃墟も崩壊間近って感じです。映画館本体もコンクリート部分がかろうじて残ってるようなものですから、長くないうちに解体されてしまうかも知れないですね。やっぱり大人っぽい映画やってたのかな(笑

  5. Christopher より:

    Although you were not able to go inside, but what you captured on the outside is spectacular, Yosuke!

  6. YOSUKE より:

    Christopher>Yes, I'm just very happy to see the building exterior.but,Valuable buildings, the collapse is sad.Thank you very much!!

  7. 中原昭信 より:

    たまたま見つけたこのサイト。
    う~ん!こりゃ懐かしい!
    俺、久留米だから今度行ってみよ。

コメントを残す

