Capture the rotation

長崎市:某所/AM 3:00-3:30分

Capture the rotation」への6件のフィードバック

  1. Ikedaさん>これは南東の方角になりますね。この日は夜、あまり寝れなかったので、天気もいいし、星でも撮ろうかなーと思って。これも先日の夜景と同じで、シャッター10秒、ISO800で撮った画像を約90枚、比較明合成で処理したものです。でないと手前の風景に強い光があるので、30分シャッター開放すると真っ白けになりますもんね。

  2. すごいですね〜。一度、星を撮ってみたいとも思いますが、時間に無理があります(笑)他の写真も拝見させていただきました。すばらしい写真ばかりで関心してしまいました。

  3. Yuriさん>ご訪問ありがとうございます。星を撮るのは天気も良くないといけないし、月が出てない夜のほうがいいんですよね。だからなかなかタイミング難しいですね。お暇がありましたら是非チャレンジを!笑

  4. なるほど、これまた比較明合成ですか。そうなんですよ、前景の照明の明かりは30分開けっ放しだと飛んでしまうのに完璧な露出なのはそういう手法によるものなのですね。勉強になりました。これで納得できたので、今夜はぐっすり眠れそうです。そうすると星の写真撮れないなぁ…

  5. Ikedaさん>星だけを撮るなら真っ暗な、光の影響を受けない人里離れた山の頂上に行って、それこそ30分開けっ放しでも済みますが、住宅街のベランダからってことになると、いろんな光が入りますしね。以前30秒シャッターのものを合成したら星が途切れ途切れで失敗しました。僕のカメラでは10秒ぐらいがよさそうです。Ikedaさんが撮る星景も見てみたいです^^眠さは堪えてもらって1枚お願いします(笑

コメントを残す

