佐賀県:池原いなかの学校(2 [懐かしい匂い]

寒いなー寒いなー
前日雨が降ってましたけど気温は高め。
しかし今日は気温が約10度近く下がってヒジョーに寒いんですよ。冬は嫌いです。
昨日山の中歩いてたらものすごく汗かいて、危うく呼吸困難になりそうでした。
ウィンドブレーカーは汗かくと通気性が悪いため、皮膚呼吸できなくなるようです。
みなさんもくれぐれも気をつけて、山歩きの際は通気性のよい暖かい格好であるきましょうね。

そんなわけで旧池原小学校の続きです。

むちゃくちゃ天気が良かったので、外観ばっかりたくさん撮ってしまいました。

というのも、ここは来るのは2回目です。
前回は生憎天気が悪くて、曇りの写真しかありませんでした。
どうしても天気のいい日に撮りたかったので再訪したのでした。
曇り空で寂しい雰囲気にしたくなかったので。
これは体育館。これも木造ですよ。

用具室。

外観ばかりになってしまいましたので、そろそろ中に入りましょう。

体育館から中に入りました。
小規模な体育館ですが、校舎の大きさ、予想される児童数からすると充分な広さと言えます。

何もない体育館に子供達の笑い声や駆け回る姿を想像してみました。
自分もかつて田舎の小さな小学校に通っていたことがあり、
その当時の光景とダブるものがあります。

かなり懐かしい匂いのする場所です。

8件のコメント 追加

  1. Anzu より:

    YOUSUKE さんのおかげで、心の中で探している「夏休み中の校舎と校庭」と題された原風景を再現してもらえたようです。この学校の卒業生が見たらどんなに懐かしく喜ぶ事でしょうね !

  2. ponichi より:

    木造の体育館ってすごくないすか?こんなスバラシイとこがあったんだーこれは是非とも残すべきですそれにしてもいい天気ですね今日の寒さからしたらこの暑い頃が懐かしい・・・

  3. yosuke より:

    Anzuさん>誰も居ない学校って確かに夏休みのイメージですね。卒業された方は今、何をして過ごしているんでしょうかねー?少しでも小学校時代の記憶を呼び起こしてもらえたら幸いですね。

  4. yosuke より:

    ponichiさん>これだけの状態で木造校舎と体育館がほぼ完璧なのは超貴重な建物だと思います。こういう風景はずっと残していって欲しいと思いました。チョー寒いっすね。。ほんと、冬は嫌いです。。雪降ってるし。

  5. Rejane より:

    Very beautiful shot

  6. yosuke より:

    Rejane>Thank you very much:))

  7. Christopher より:

    Great Find, Yousuke! This looks a lot more interesting than Minamikawa Branch Elementary School, it is less creepy too! This school is more interesting perhaps due to its larger size and more artifacts remained inside.

  8. YOSUKE より:

    Cristopher>Yes, this is bigger than the Minamikawa, and beautiful.More evidence, memories, and the atmosphere is the best.I want to leave much hope here.

コメントを残す

