佐賀県:池原いなかの学校(4 [子供達の想い出] SERIES END

池原いなかの学校、最終記事です。

給食の前に今日の献立の栄養分について、毎日交代で発表し、
みんなで「いただきます」を言ってから食べたのを憶えています。

しかし僕は食パンと牛乳とマーガリンが大嫌いな子供でした。。

ここの献立に書いてあるのは山の中の小学校にしては結構現代的な内容ですね?
僕もこんな給食だったら好きだったかも(笑

「ぼくらのめあて」
毎日を過ごすための目当て、将来の自分の希望を持つことは大事ですね。

真っ直ぐな廊下の長さ、39メートル。
「廊下は走らない」と張り紙してあったりしていた事を思い出しますが、
あまり守ったことはなかったな(笑

裸電球がぶら下がっている廊下、寂しげというよりも暖かさを感じる風情です。
いつまでも残っていて欲しい木造の校舎、またいつか行ってみたい風景のひとつでした。

佐賀県:池原いなかの学校(4 [子供達の想い出] SERIES END」への4件のフィードバック

  1. 土曜日にもおやつが出ていたんですね。僕が通った小学校では出た事無かった…。イチゴのケーキいいなぁ。木曜日のめんはパスタなのでしょうか?パスタだったらソフトでなくてアルデンテのほうががいいなぁ。金曜日の唐揚げにピラフは油が多くてちょっと胃にもたれそうな献立ですねっ。お疲れ様でした。

  2. Y Ikedaさん>土曜日ってのは普通何も出ないですよね?土曜日はお昼までで学校おわりで、昼からの時間は外で遊んでいました。今は土曜日も休みだし、なんか昔のような、土曜日のわくわく感はない気がします。パスタは子供向けにやわらかくしてあるんじゃないですかね(笑金曜日は休みに向けて体力つけるために、ちょっとカロリー高めだったりして。

コメントを残す

