Merry Christmas from the Oura Catholic Church

今日はクリスマス・イヴ。
みなさんはどんなイヴを過ごすんでしょうか。
僕は特に楽しい予定はありませんし、それどころじゃありませんが(笑

大浦天主堂も、クリスマスイルミネーションでキラキラと輝いています。

1933年に旧国宝、1953年に新国宝と、二度にわたり国宝に指定された大浦天主堂。
現存するキリスト教建築物としては日本最古であるこの教会は、
1945年の長崎原爆の際にも倒壊を免れ、今も美しい姿を見せてくれます。

Merry Christmas from the Oura Catholic Church」への10件のフィードバック

  1. Доброго дня. Прекрасный у вас блог. С наилучшими пожеланиями в новом 2011 году. С Рождеством Христовым и Новым годом вас. Sven.

  2. あっ、Yosukeさんの夜景の写真だっ。ついに三脚持参で撮影でしょうか?とても苦手とは思えませんよ。原爆を生き抜いて日本最古の教会だったとは知りませんでした。まさに荘厳な雰囲気ですね。Merry Christmas.

  3. Y.Ikedaさん>そうですね、最近は結構三脚とお友達です。あんまり街中を三脚持ってブラブラしたくはないんですけどね(笑長崎は特殊な地形ですから、大浦天主堂はあまり被害がなかったんでしょうね。長崎が誇る国の宝です。

  4. 長崎の教会は数々の厳しい歴史を潜り抜けてきた為か、只者ではない威圧感と荘厳さが感じられます。横浜あたりのちゃらちゃらした(失礼)誰でも welcome 感はなく、畏怖の念を抱かせますね。 スゴイ! 可愛いスノーマンの笑顔、(*゚v゚*) YOUSUKEさん似ですか? 楽しい週末をお過ごし下さい。

  5. Anzuさん>横浜と長崎って通じるものがあるんではないでしょうか。長崎も横浜も中華街がありますしね。以前横浜の友達のところに遊びに行ったことあるし、学生のとき神奈川に住んでましたよ。長崎は被爆地という負の歴史がありますから、余計に戦前からの建物が貴重ですよね。ちなみにスノーマンのような素敵な笑顔ではないと思います(笑ありがとうございます。Anzuさんもよいクリスマス、そしてよい年をお迎えください。

コメントを残す

