長崎ランタンフェスティバル2011 #6 [メイン会場:湊公園]

うまー

ぶたー

というわけで、なんだかこればっかりのランタン祭りですけど・・・
今年はデジ、フィルム共に結構な量の写真を撮ってしまい、もったいないので続きます。
馬やら豚のランタンがあるのは中央公園会場です。
お昼は中国雑技なんかを観覧してまいりました。

しかし、やっぱりメイン会場である湊公園の方がランタンは豪華な気がしますので、
夜の湊公園の様子をAGFA VISTA 100で撮って参りました。
夜景をフィルムで撮るのは緊張します。。

今年の干支のメインランタンオブジェ、玉兎迎春 嫦娥奔月
読みは「ぎょくとげいしゅん じょうがほんげつ」と読みます。
中国のおとぎ話をオブジェにしたものだそうで、兎が突いているのはもちでなく、
不老不死の薬なんだそうですよ。
お話の詳しい内容は知りません。

ちょっと見えにくいんですけど、手前の馬に乗っているのは「三国志」の関羽です。

長崎新地中華街の中華門。
これほどまばゆい光に囲まれるのは、この時期だけです。

まだ、もう少し続くかもしれない・・・ちなみにランタン祭りは17日まで!

広告

長崎ランタンフェスティバル2011 #6 [メイン会場:湊公園]」への2件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中