伊万里市:川南工業浦ノ崎造船所 #1

川南造船所、伊万里造船所などいろいろな呼び方がある伊万里の造船所跡ですが、
23年度中に全て解体か、一部保存かなど、いろいろな意見があるようで、
これからいったいどうなっていくんでしょうか、動向が気になりますね。
昨年よりまた何度か足を運んでいますので、新しい写真を含めて公開してまいります。

現在残っているのは造船所棟ではなく、部品工場なんだそうで、その部品工場棟2階の窓から見る風景。
窓の向うには煉瓦の造船所正門と廃屋、その向うには稲荷神社があります。
保存に関する意見では、その煉瓦の門柱と稲荷神社のみ残そうという話もあるようです。
解体されて緑地公園化されてしまうか、それとも何かしら残されるのか、今後の展開に注目ですね。

造船所の海側、堤防で囲われた部分は今、埋め立てが着々と進んでいます。

伊万里市:川南工業浦ノ崎造船所 #1」への4件のフィードバック

  1. 廃墟舎のNARUMIです。コメント拝見させて頂きました。こちらのブログは、以前から個人的にお気に入りやRSS登録させて頂いていた大切な大切な場所でした。ブログのイメージも写真も訪問先も何もかもが私のツボで「どうしましょう」というほど惚れてしまっているのでそのブログに自分のサイトの名前が載っているのを見た時は!!!( ̄Д ̄;; →「オロオロ」という動揺っぷりでした、ハイ。今まで、恐れ多くてコメントも出来ませんでしたが今回、直接、お礼が言えることに感謝します。本当に、ありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。

  2. >NARUMIさんコメントありがとうございます。そんなに気に入っていただきありがとうございます。とは言ってもその他のブログやWEBサイトでももっと素晴らしい写真がありますから、自分はまだまだ小物だと思いますよ。リンクは僕自身が好きなサイトを勝手に置いているので、そんなにオロオロしなくても(笑こちらこそありがとうございます!今後とも宜しくお願いします。

コメントを残す

