Deserted village "SABUKAWA" #8 [寒川集落→寒川小中学校]

集落の間の石段を上へと登っていきます。

寒川小中学校へと続く階段から集落を見下ろす。
荒れた庭が寂しげな雰囲気です。

最上部まで来るとまず目に入る掲示板と用具室。
ここは学校の校庭のようです。

ブロックを互い違いに組んだ校門。

色あせた記念碑には「西都市立寒川小中学校之址」と書かれています。
そして傍らには銀杏の木にもたれかかった校歌があります。
これは当時からあるものではないと思われ、おそらく集落廃止後、
元の住民の方々が集まったときに立てられたものだと思います。
映画「寒川」の予告編には、きちんと立てられている校歌の前で唄う様子がありました。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中