長崎市:伊王島灯台 #2 [伊王島灯台記念館/伊王島灯台旧吏員退息所]

4月にも入ることだし、ブログテンプレートを弄って雰囲気変えてみました。
かなり春らしい…雰囲気ではありませんけどね。
今回モノクロで統一してみました。
レイアウトも変えるにあたってサイドメニューにあったものは全て記事の下にあります。
アーカイブやリンク先を参照したい場合はお手数ですけど、スクロールしてください。
長々スクロールしなくていいよう、エントリー数は1個づつの表示にしました。

本日のエントリーは昨日の続き、伊王島灯台。
灯台のすぐ横にある「伊王島灯台記念館」の紹介です。

現在は記念館となっていますが、灯台が自動化されるまでは吏員退息所として使用されていました。
明治10年に建てられ、昭和46年まで使われましたが、その後は無人となり、
復元工事を経て昭和63年に「伊王島灯台記念館」として開館いたしました。

内部は展示室となっていて、無料で入館できます。

灯台の変遷など、様々な展示品にてその歴史を知ることができます。
建物内の雰囲気もよく、落ち着いた造りです。
昭和57年に長崎県有形文化財に指定されています。

海上保安庁の巡視艇の模型も展示してあります。
その他の展示物については次回エントリーにて。

コメントを残す

