熊本県:小国町立杉室小学校跡*1 [CLOSED:1974]

今日から6月になりました。今年ももう半分が過ぎようとしています。早いですね。
6月になったから、というわけではありませんが、ここ最近訪問した場所を公開していこうと思います。

それは熊本県の山間部に残っていました。
1974年に蓬来小学校に統合され、廃校になった杉室小学校。
小国町にはかつて11校もの小学校がありましたが、2009年までにすべて廃校になり、
その年に新設された小国町立小国小学校へ統合されています。
11校のうち半数は1978年までに廃校になっており、ここはそのひとつというわけです。
この日は雨が降っており、雨に濡れた建物が付近の静けさと共により一層寂しげでした。

実は校舎が見当たりません。最初この建物が校舎かと思いましたが、これは体育館。
現在は付近の集会所のように使われているのかな?わかりませんけど。

熊本県:小国町立杉室小学校跡*1 [CLOSED:1974]」への4件のフィードバック

コメントを残す

