北松浦郡:日鉄神田炭鉱/変電所跡*1

北松浦郡佐々町の静かな田舎風景の一角に、かつて炭鉱に使用された変電所跡が残っています。
日鉄神田炭鉱の変電所跡です。
この場所はあらかじめ紹介されているブログサイトでチェックをしておいたのですが、
やや小高い場所に建っていて、見ての通り物凄い蔦が絡まって周りの緑と同化しているため、
一度車で通り過ぎてしまいました。なんというカモフラージュ。

こちらの石段を登ると入り口のある正面側へ上がれます。

近所の草刈をしている方が「写真撮りに来たと?」と気さくに話しかけてくれました。
その後、いろいろな話をしていただき、気兼ねなく写真を撮らせていただきました。

北松浦郡:日鉄神田炭鉱/変電所跡*1」への4件のフィードバック

  1. すげーカモフラっぷりw炭鉱跡における変電所ってけっこうな高確率で残ってますよねまぁ嬉しいかぎりですが…^^なにげに石段もいい味だしてますなー♪

  2. >ponichiさんそうですね、保存されている変電所もあれば、こんな風に野ざらしにされているままの変電所もありますね。どっちも好きですけど、どっちかというと補修も何もされてない方が(笑

  3. 「写真撮りに来たと?」あぁ~ そんなおおらかな言葉で話しかけられると嬉しいですね。人見ると文句言われそうで視線をそらし、脇にそれる外猫のような暮らしは嫌です。

  4. >Anzuさん田舎の方ではお願いすると結構気さくにOKしてくれる方が多いですね。僕は街の中、特に人がたくさん歩いてたりする中で写真撮るのが苦手です。街中の写真が少ないのはそういうことも関係しています。

コメントを残す

