川南造船所全面撤去へ [Kawanami Shipyard, determined entirely removed.]

佐賀県伊万里市、川南造船所跡地の活用策を話し合う委員会が6月23日に行なわれ、結果、年内前面撤去という決定。
今後、急激に解体工事が進んでいくと思われ、この姿を見れるのもあとわずかではないかと思います。
詳しくは YOMIURI ONLINE-川南造船所跡前面撤去へ 伊万里市検討委員長「やむなし」-

何度か出向いているだけに思い入れもあり、この決定は残念。

でもこれが廃墟の運命ですよね。戦争の歴史を伝える貴重な遺構と言えど、
付近住民にとっては目の上のたんこぶだったりすることもありますし、
保存ともなると、この老朽化の進む巨大廃墟、多額の修復費用もかかります。
こういう決定が出ることはほぼわかっていたような気がしますけどね。

記事によると、安全標語が書かれた柱などの一部のみが保存展示されるとのこと。

委員会の話が進められる中、湾の埋め立ては着々と進んでいました。(2011年2月撮影)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中