佐世保市:日鉄池野炭鉱跡*1 [竹林に潜む縦坑櫓#1]

佐世保にぶらーりとやってきました。池野炭鉱に縦坑櫓が残ってるっていうもので。
↑はホッパーを改造して建てられたという住居、現役です。

早速なんですが、問題の竹林の中にある物体へと進入です。
場所は付近にある保育園のすぐ横。
新しく保育園を建てたおかげでこの付近にはこれ以外にも露出している炭鉱の遺構があるのですが、
それは保育園の敷地のすぐ横で、堂々と入っていける場所ではありません。
それは、古い写真で見た坑口に酷似しているんですが、はっきりと確認できませんでしたので不明です。

それは置いといて、この物体は縦坑櫓だというのですが、こんな形のものは初めてみました。
これ本当に櫓なんでしょうか?

続く。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中