池島港 [朝景/夕景]

「池島」の港、池島港は、もともとは自然な入り江ではなく、「鏡ヶ池」という池で、
炭鉱の島としての開発が進むにあたり、その池を港として開港したんですね。
それが「池島」の名前の由来なんだそうです。すいません、知りませんでした。

池島港から/池島火力発電所・夕景

池島の電力と海水淡水化装置を有して水源も確保していた「池島火力発電所」

池島港の朝

土曜日早朝、朝日を見に早起きして池島港へ行きました。
この時間に池島に居るのはもちろん初めてですから、日の出を撮るのも初めてです。

プラスチックブイのオブジェと池島炭鉱選炭工場

朝日に照らされ微妙な表情を浮かべるおなじみの顔オブジェです。
最近また新しい仲間が加わっていたようでした。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中