池島閉山10周年事業 池島フォトコンテスト 募集中

平成13年、九州最後の炭鉱、池島炭鉱閉山から10周年を迎え、
長崎市では池島フォトコンテストを実施することになりました。
募集は24日月曜日まで。
金賞1点:賞金3万円、入選3点:賞金1万円ということです。
近代化遺産、廃墟系の有名なアマ・プロ写真家のみなさんが出品すると予想されます。

そこで自分は、というと…出しません(笑
池島は数年前からかなりの回数足を運んでいるものの、
コンテストに出せるようなレベルの写真がまったくないのです。だからパス!
前からいい写真撮ってるとは思いませんが、最近さらに自分の写真見てがっかりすることが多い僕でした。

ところで入賞者は10月29日開催のステップUP池島まつりで表彰されるそうですから、
今回は見る側として楽しもうかなと思っています。いったいどんな写真があつまるのか楽しみです。

写真は池島の蓄電炭車。
以前のエントリーで「もう朽ちて動かない」なんて書きましたが、失礼。
まだちゃんと走る炭車でした。9月に池島に行った時、ここまで出されているのを見て、
「あれっ?まだちゃんと動くんだ」とびっくり。きちんと保存されているんですね。

コメントを残す

