古の愛車。

おはようございます。
免許取って三台目だった昔の愛車の写真が出てきました。
一台目は仕事の関係で軽のワンボックスに乗っていました。
二台目は先日書いたとおり、観光バスと正面衝突して廃車になりました。
というわけでこれがその次の車になりますね。
これ何かわかりますか?そう、「シャレード・デトマソ・ターボ」であります。
そう、って言っても知らない人は知らないとおもいますけどね。
1000ccのFF車でやたらと軽快に走るので結構気に入って乗っていました。
赤と黒のツートンで、車体の横にでっかくCHARADE DETOMASOと書いてあり、
デトマソ・パンテーラを彷彿とさせるカラーリングなんですね。
ダイハツのシャレードをデトマソ社がエアロチューンしたスポーティな一台です。
ちなみにアルミホイールは前回の車に着いてた物、つまり廃車になった車から転用。
だからその前もシャレードだったってことです(笑
ダッシュボード付近がごちゃごちゃしてるのは気にしないでください。
この写真は野母崎の権現山の駐車場で撮っています。
この頃は頻繁に彼女とドライブと言えば野母崎方面に走っておりましたです。
野母崎といえば、権現山に行くには必ず端島が見える海岸線を通るのですが、
その頃はそれが「軍艦島」だと知っていても、さほど興味がありませんでしたね。

ちなみにこのシャレードですが、「東デ」時代の友人宅に行くのに東京まで乗っていき、
帰りも高速で長崎まで帰り、その数日後、ミッションがブッこわれて修理不可と言われ、
これもまた廃車になってしまいました。。そして購入した四台目は!

またシャレードでした(笑

今現在乗ってる車で9台目です。多分。

それでは、また!

古の愛車。」への4件のフィードバック

  1. シャレード、知ってますよ。 田原俊彦さんの「君へファーストカー」(古)
    デトマソ仕様ってのがあるのは知りませんでしたけど カラーかっこいいですね
    この、カクカクしたスタイルも懐かしくていいなあ
    でも ヨウスケさん事故とか故障とかお気をつけて~ ←人の事言えませんが(笑)

    1. milkさんこんばんは。
      君へファーストカーってどういう意味なんでしょうね?よくわかりません。
      僕はその事故って廃車した以外は、
      全部乗りつぶして終わってます。
      だから下取りとかしたことがありません。
      そういえばmilkさんの車、遠征先で逝ってしまわれたんですよね。
      お互い事故、故障には注意しましょう 笑

  2. うわ、この車ネタたまらない。ウズウズする!
    この手のボーイズレーサー(古)全盛でしたよね
    自分もこのデトマソには大概憧れました。
    確か後年、シャレードのデトマソ復活してたと思うけど
    自分の中ではデトマソと言えばやっぱりこのモデルですよ。

    9台目か~。私も今10台目だから似た感じですねw
    こんど車談義しましょ

    1. ponichiさんこんばんは。
      デトマソの2代目のスタイリングはガッカリ感半端なかったですね。
      今まで乗った車ではランタボと同じくらい気に入っています。
      確かカーラジオもエアコンも無い、スパルタンな車でした。
      だからこそ弄る楽しみがあったですよ。懐かしいです。

コメントを残す

