大雨。

おはようございます。

まあー昨日の雨はすごかったですね。
写真は諫早市、本明川の昨日の様子です。
本明川は昔の諫早大水害で多くの死者が出た川、
そして現在は移設保存されている諫早眼鏡橋のあった川でもあります。
通常は河川敷の見えている本明川も増水するとこのような状態に。
昔は大雨によりたびたび洪水被害が出ていた本明川、
しかし現在は堤防も高くなっているため、事なきを得ましたね。
長崎も昭和57年の大水害によって眼鏡橋が半壊するということがありました。
あの頃は僕もまだだいぶ若かったですが、その頃の記憶はかなり鮮明です。
そもそも最近の雨の降り方は異常ですよね。
強い雨がずーっと降る。梅雨らしからぬ天候ですよ。
でもシトシト降るよりドカーンと降ったほうが、逆に開き直っちゃうかも。笑

ちなみになんですが、川の写真の右上に見えているアーチ型の屋根の建物の左隣には、
かつて「ホテルメキシコ」という廃墟がありました。

というわけであんまり雨は降って欲しくありません。ではまた!

コメントを残す

