佐世保要塞/丸出山堡塁:再訪

20121031-192336.jpg

こんばんは。
最近あれですね、探索記とかそういう感じのエントリー書いてないですね。
いつもどうでもいいようなことばかり書いてるんで、
たまにはちゃんと書きましょうか。

というわけで…
もうしばらく前になりますが、あの、丸出山堡塁に行ってきました。
あの丸出山堡塁、とはつまり、
以前、うさぎ島の案内板に自分の写真が使われた、
あの、丸出山堡塁です。
くどいですか?
ま、いいじゃないですか。
すごい嬉しかった出来事なんだから。

話がそれましたけど…
その丸出山堡塁に久しぶりに行ったわけなんですが、
ちょっと以前とは様子が変わっておりました。
UFOのような形の防空監視所が、なんだか綺麗です。
周辺の木々も伐採されて、
以前、鬱蒼とした林の中にあった雰囲気がありません。
どうやら佐世保市が保存に乗り出したらしいのです。
貴重な遺構であるのはわかりますが、
あんまり綺麗にしちゃうと自分としては
絵的な魅力に欠けてしまうんですね。
サビサビで穴だらけだった監視所は、
修復され、塗装され、できたてのホヤホヤみたいなオブジェと変わってしまいました。

続く。

コメントを残す

