佐世保要塞/丸出山堡塁:要塞の門

20121103-103450.jpg
前回の続きから。
丸出山堡塁の監視所からは佐世保湾が一望。
まあ、そりゃそうです。
見渡せなかったら監視所の意味ないです。
それはまあいいとして、
前回言ってた未探索の遺構なんですが、
この監視所からはやや離れた場所にありました。
詳しい場所の説明とかはめんどくさいので一切しませんけどね。
そうそう、要塞と言えば最寄りの小首や高後崎にあるような
レンガの門柱がどっかにあるはずなんですが、
丸出山の監視所付近にはそれはありませんでした。
門柱と棲息掩蔽壕はだいたいセットですから、
門柱があれば壕も絶対あるはず。
そんなわけで見つけた怪しい道を進んでいると…

20121103-105259.jpg
それは突然現れた。
というわけで、続く。

広告

佐世保要塞/丸出山堡塁:要塞の門」への2件のフィードバック

  1. 戦闘態勢の男性が作りだすシロモノには、半端ないエネルギーが感じられます。 しかも芸術的。 脱帽です。 美しい佐世保湾を守りたかった気持ちは ようく解るのですが。

    1. 明治時代の建物とかはかなり芸術的なものが多いですよね。
      佐世保要塞は、ほとんど戦争に使われることなかったようですから、
      昔も今も芸術的なオブジェのまま、
      ってことになりますか( ´ ▽ ` )ノ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中