佐世保要塞/丸出山堡塁:第三地点の遺構

20121105-103636.jpg

丸出山堡塁、最終エントリー。
一番たくさんの遺構が存在すると思われる第三の地点、
門柱をくぐるとそれはすぐ目の前に姿を現しました。
しかし思いのほか藪が深い…

この地点には浄水施設や炊事場などの遺構もあるかと思いますが、
単独行動なら結構藪漕ぎとかしたかもですが、
今回グループだったのでちょっと遠慮しました。
というわけで、見て回れる範囲の遺構だけを見て、
その場から引き上げました。

以下は遺構の一部です。

20121105-104504.jpg

20121105-104928.jpg

他にも写真はありますが、
そんなにたくさん載せても面白くないのでこれくらいにしときます(笑

この後、移動して小首堡塁にも行っときましたから、
その様子はまた別の機会に更新するかもしないかも。

というわけでまた!

佐世保要塞/丸出山堡塁:第三地点の遺構」への2件のフィードバック

  1. 整備されたと方々で聞くこともあったのですが、まだしっかり自然と融合している部分もあるのですね。
    そーいう写真を撮りたい身としてはちょっと安心しましたw

    1. 整備されているのは監視所周辺のみで、
      あとはまだまだ放置状態ですねー
      佐世保要塞で整備されているのは
      石原岳とここ、丸出山の監視所だけ。
      他の堡塁は全部藪に埋れてます。
      将来的に整備されることもないかと思いますよー(^^)

コメントを残す

