福岡県田川郡:日本セメント香春工場 [解体中]

今まで工場などの写真はほとんど、いや全くと言っていいほど掲載したことはありませんが、
今回何かとTwitterなどでも話題に挙がっていた田川郡の日本セメント香春工場解体。

「工場萌え」が最近流行のようですが、僕個人的には工場には萌えませんでした。
というか、萌えるような大きな工業地帯が地元にはないからです。

だから工場を撮る機会もありませんでした、というわけなんですが、
たまたま2月の初めに福岡へ行ったときにそれは立派な巨大工場を見かけ、
「おお、でっかくて立派な工場だな。」なんて思いつつ、
せっかくなんで工場写真も撮っとこうなんて思い立ち、たまたま撮ったのがこの1枚でした。

今までこの工場の存在も知らずにたまたま通りがかりに撮った工場が、今解体されようとしています。
なんか「もうすぐなくなるよ、撮っとけ。」と耳元で囁かれたような感じです(笑
しかしたまたま通りがかっただけだったので、本当にこの1枚しかありません。
そうだと知ってればもう少し撮影しとけばよかったかな。

僕は予備知識まったくありませんから、
その他の写真や関連記事はタケさんのALL-A blogなどご参照ください。

福岡県田川郡:日本セメント香春工場 [解体中]” への6件のフィードバック

  1. >WongI feel lucky and blessed with quite a lot of opportunities.Taking pictures for my subject, and sometimes take risks,I think in most cases to the mission safely.

  2. >おちもんさんど真ん中に看板来てますからね(笑色もカラフルだから余計目立ってますね。。確かにこんな遊園地あったら面白そう(笑でっかいアトラクションのようです。

  3. 実は、最近になって自宅から車で一時間以内の場所に石灰工場群があるのを知って撮影してきました。レンズを交換するのが躊躇われるくらい粒子が舞ってましたが、興味ある工場が並んでました。近くには平安時代に立てられたお寺があって、その奥の院には鍾乳洞があったりするので、一帯の山が石灰岩が豊富なのでしょうね。ブログに掲載してるので興味がありましたら、どうぞ。HDRで遊んでます。

  4. >Y.Ikedaさん石灰工場、拝見しました。近くに大きな工場があるっていいですね。長崎には目立って大きな工場はなくて、福岡まで行かないとないんですよね。石灰岩ってことはかなり白い粒子が舞うんですか?あまりカメラにはよくなさそうですねー。

コメントを残す