熊本県:Y町立S中学校*1 [1986年廃校]

熊本の山中にある廃中学校をネットで見つけて行ってみたのは夏の終わりごろ。
まだまだ暑さの残る時期でした。
なかなか九州で木造校舎の廃校って見つからないんですけど、
ここはなかなか雰囲気のある廃校だったです。
ネットで見たときは数年前の写真だったようで、校庭も校舎も綺麗に見えていたのですが、
現地に行ってみると、校庭は荒れ放題、校舎も大きな木に隠れていて全体が見えません。
そもそも付近に家がありません。
いや、家は学校の前にあったけど、まったく人の気配がありませんでした。
セミの声だけが響き渡る学校の校庭から校舎へと近づきます。

校舎が僅かに見える場所へとやってきました。
時を止めた時計がネットの向うに見えています。

正面玄関へと最接近。
S中学校は1986年に統廃合により廃校になった中学校。
廃校から25年が経過している木造校舎、内部が気になりますね。

外観は、窓も割れていなくて状態はよく、綺麗なようにも見えますが。
次回は内部篇へと続きます。

コメントを残す